月別: 2011年3月

岐阜県の隠れた銘酒 恵那の鯨波
とっても小さな蔵ですが、丁寧な造りの逸品です

純米無濾過生が入荷しました

DSCN0325

芳醇な味わいを持ちながらも後口が爽やかなお酒です 
しっかり冷やしてさっぱりと飲むのもよし、常温で味わい深く飲むのもよし、飲み方ひとつでいろいろな味わいを楽しめます
是非お試しください
 
  • カテゴリー : 日本酒
マキコレワインに負けず日本酒も頑張っています 

蔵元 山田の純米酒 アンフィルタード サケ ヤマダ
の季節の限定酒です

フルーティーな香りと味わいで、毎年大人気です
ちょっとワインを意識してラベルを作ってみました

DSCN0324
  • カテゴリー : 未分類
DSCN0283

全国でも 珍しい 地下に蔵元がある 清酒メーカーである。
その蔵元の所在地が地元 岐阜県にある。
岐阜市内 岐阜駅南口を出てすぐの場所。
何年も前の岐阜駅の裏と 今は違い…近代的な光景になっている。
蔵元の場所には見上げるほどのビルが立ち なんと 蔵元はビルの地下に隠れている。水は長良川の伏流水を地下100mから汲み上げ
蔵内の温度が安定している為 その優位性を活かして 小容量のタンクで徹底した温度管理ができる。 
1年を通して 蔵人しか味わえないフレッシュな酒を愛飲家に提供出来るのだと 蔵元さんは言う。

数日前に新酒が入荷しています。 一度 お試しください。
 
  • カテゴリー : 日本酒
DSCN0282
関東.東北.大震災にて 被害に見舞われた方に
心よりお見舞い申し上げます。
この被害には 言葉が出ません
毎日が悲しい気持ちで 新聞などを読むだけで 涙がでます。 
もう少し 現状が落ち着きましたら….被害にあっていない 私たちで
出来ることを皆さんで考えて 協力出来ればと思います。

今は一人でも多くの方に 『義援金』をお願いすることだけです。

上記の酒は 山形の『酒田酒造』の新酒 二種類です。
『上喜元 三十三号 純吟生酒』 『上喜元 純米 生』 です。
今年の清酒は 比較的 軽く感じ さっぱりしています。
東北の酒蔵さんを是非 応援してあげてください。
この 『酒田酒造』さんは山形ですから….
比較的 被害の少ない地域で したが…
当店のお取引の蔵では被害の大きい 福島も茨城もあります。

今後も 皆さんの応援をお願い致します。






 
  • カテゴリー : 日本酒
DSCN0286

奈良の『梅の宿酒造』さんから こんなに 楽しい お酒が発売されています。 果肉入りの珍しいお酒です。
日本酒ベースなので身体にソフトなお酒なのですよ。
一つ間違えると…..ジュ-スかな???????と 思うほどの味わい…….

みかん味はつぶつぶの果肉が不思議な感じ
にんじん梅酒は想像より意外に美味しい ヘルシー感覚で召し上がれ
あらごし梅酒はとろ~りとした味わい
あらごし桃はネクターみたいな美味しさ
ゆずはさっぱり 味わい深く 中々のおいしさ
どれにしようか….迷っちゃいますね
ちなみに…私は『にんじん梅酒』が大好きです

お酒の弱い方にも お薦めのものです。
お遊び感覚で お召し上がりください。

 
  • カテゴリー : 未分類
マキコレでお馴染
ドメーヌ シャトー ドゥ ショレイ のロゼが入荷しました
春はやっぱり『ロゼ』でしょ
世界的にロゼワインがブームのようです。


コルクもピンク色でとってもオシャレ!!

DSCN0278




















マキコレワインの仲間でブルゴーニュの生産者 シャトー.ド.ショレイは
コート.ド ボーヌ地区のアペラシオンの中ては大変評価が高く その評価を裏切らないクオリティーさとポテンシャルを持つ 素晴らしいワインを造っています。
畑の手入れは怠らず.丁寧に醸す姿勢には ブルゴーニュの造り手ならではの信念がうかがえます。
ロゼワインはリーズナブルに楽しめるワインです。
是非 この春はマキコレのロゼワインをお楽しみください
 
  • カテゴリー : ワイン
夜明け前と言えば…島崎藤村の小説『夜明け前』を思い出します。
長野県の清酒で 『夜明け前』はその小説から頂いた銘柄。

先日 あの サッカーで有名な 中田がこの蔵へ訪れて…..
『夜明け前』を堪能して行かれたとか…….

今年も登場です 限定酒の 純米吟醸しずく酒 です。

柔らかな優しい味わいで 私の大好きな清酒の一つです
今年の『しずく酒』も 中々の味わいでして….『ほっ』 とさせる
仕上がりとなっていました。
今なら試飲出来ます。 是非 ご来店くださーい。
(ドライバさんと一緒でないと….試飲はできませんよ) 

DSCN0272


 
  • カテゴリー : 日本酒
岐阜県 美濃加茂市の 御代桜醸造より 限定発売の清酒
『三十五才の春』 3月10日に登場です。
毎年 大人気の この酒 
まさに この ネーミングの通り….
三十五才の杜氏さんが 丹精込めて醸しだす 純米大吟醸です。
価格もリーズナブルで フルーテイーで爽やか 味わいもバランス良く
こんな 優しいお酒を醸す杜氏に会いたくなるほど…..
是非 ご堪能ください。

只今 ご予約 受付中です。
DSCN0270




  • カテゴリー : 日本酒
DSCN0258

3月になりました
春です。春です
今日頃 卒業式をお迎えのお子様もある事でしょう
おめでとうございます‼

おめでたい席が増える 『春』です
春はロゼワインの季節です
見た目の美しさは勿論ですが….
いろんな料理と相性が良いのもロゼワインならではの特徴です
ここ数年 世界中でロゼワインがブームだといわれています。
ロゼワインは 春 桜の季節に合わせて 桜の色とロゼのイメージが日本人にはうけるようですよ
しかし….初夏~夏にも美味しく飲む事ができます。

当店のロゼワインも充実してきました。
まだ 種類は増えてきますよ~ 
是非 ご来店をお待ちしています
 
  • カテゴリー : ワイン