月別: 2011年11月



IMG_0170
そろそろ……寒い冬の到来です
去年 NHKの『ためしてガッテン!』で評判を得た 
『酒粕』がそろそろ 店頭に並びます。
健康ブームからなのか。。。。。
去年より 『酒粕ありませんか?』と店頭でよく聞かれます。
新酒が出来上がった後に残る 清酒の副産物ですから…
新酒が出来あがらないと 新鮮な酒粕は生まれないのですね。

まず 第一弾として…新潟清酒で有名な 
『八海山』の純米吟醸の酒粕が入荷してまいりました。
やはり…酒が旨いから…粕も旨い
身体がポカポカと暖まります。
風邪の予防もできる気がします。 
お餅を焼いて甘酒の中に入れていただく
お汁粉のような食べ方が 大好きなのですね~
是非 お試しくださいね


  • カテゴリー : 日本酒
IMG_0168
久々に 入荷しました 新潟の蔵元 竹田酒造店の清酒です
 
この蔵の味わいは 口に含んだ時に パッと深みが広がり喉元でスッと切れる。
そんな幅のある味わい深い清酒です

時代の味わいに流されず個性を大切に守り育ててきた
伝統的に蔵元さんならではの 味わいなのです。
寒くなると….こんな清酒が飲みたくなるものですね 
  • カテゴリー : 日本酒
地元 八百津の人気酒 『玉柏 ささ濁り』 が入荷しました

毎年この時期に発売される、うすにごりの生酒です

新酒ならではのフレッシュでフルーティーな口当たりで女性にも大人気です

IMG_0169
 
                                         
山田酒造の宇野杜氏 今年の酒造りを前に、頭をキレイにカットして意気込みも十分です
今年も期待できそうですね~
  • カテゴリー : 日本酒
IMG_0166
お待たせいたしました。 11月17日 第三木曜日がやってきましたよ
ボジョレーヌーヴォの解禁日です
マキコレワインで定番の ドメーヌジャンモルテ を筆頭にズラリと勢ぞろいいたしました。
さあ どのヌーヴォにしようか 迷ってしまいます
いっそのこと 全部 制覇したい気分です
中でも 大変珍しい ロゼのボジョレーヌーヴォも今回初めて登場です
マキコレワインのボジョレーヌーヴが充実していますよ。

やっぱり 自然派の身体に優しいマキコレのボジョレーヌーヴオが一番です。
安心して お客様に喜んでいただける 
『ボジョレーヌーヴォ』としてお勧めしています。  
この機会に 他のボジョレーヌーヴオと 飲み比べてください


  • カテゴリー : ワイン

今月の無料試飲会のお知らせです
【11月 第2土曜日、日曜日 12日13日です】

今年も、もう11月になりましたね。
急に寒くなり体調が・・・っと言う方もちらほら 気をつけて下さいね!

食欲の秋なので、がっつり食べて健康を維持したいですね~
ジビエの季節になり、美味しい鴨肉や、鳩 などなど、フランスのスティ先で良く食べたのが懐かしく感じます。
さすがにウサギが食卓に出て来た時は参りましたが(笑) 美味しいく戴きました

そんな秋の食事や、寒い時に飲みたいワインをセレクトしてみました
今回はこちらのワインたちです
IMG_0138
左から順に・・・
1.Domaine Oudin / ドメーヌ ウーダン

  Chablis  2009 / シャブリ

2.Domaine Voorhuis Henquet / ドメーヌ ヘンケ  
  Cotes du Jura   2000 / コート デュ ジュラ

3.Domaine Arnaud Ente / ドメーヌ アルノー・アント
  Meursault 2004 / ムルソー

4.Domaine Michel Martin / ドメーヌ ミッシェル・マルタン
  Savigny les Beaune  2007 / サヴィニレボーヌ

5.Domaine Vincent Pinard / ヴァンサン・ピナール
  Sancerre Rouge 2006 / サンセール ルージュ

6.Domaine les Aphillantes / ドメーヌ レ アフィラント
  Cotes du Rhone VV  2007 / コートデュローヌ ヴィエイヴィーニュ

いつもより少し豪華なラインナップになっています。
特にアントのムルソー 2004年は味が乗ってきて非常に旨くなっています。



※運転される方は試飲をお断りさせて戴きます。
 運転手さん同伴でお越しくださいますよう宜しくお願い致します。

  • カテゴリー : ワイン