月別: 2011年12月

IMG_0254
 2011年 今年も最終日となりました。
 店内は お正月のご馳走にふさわしい ワイン 日本酒をご用意して
 皆様のご来店をお待ちしています
 本日の営業は 午後5時までです。

 年明けは 1月4日より 通常営業させて頂きます。
 この一年 お世話になりました。
 来年も引き続き どうぞ 宜しくお願い致します。
 皆様 良いお年をお迎えください
  • カテゴリー : ワイン
2011年 あと残すところ 3日です。
早いものですね。。。。。。
店内 お正月気分で 皆様のご来店をお待ちしております。

年内31日までは休まず営業しております。
31日だけは 閉店17時とさせていただきます。
年明けは1月4日より 通常営業致します。
元日 二日 三日は連休させていただきます。

2012年皆様にとって幸せな年になりますようお祈りしております。
IMG_0252



  • カテゴリー : お店のお知らせ
IMG_0247oe
IMG_0245
来年の干支は  『辰年』 『龍年』ともいいますね。。。
福井県の蔵元 『黒龍酒造』さんの清酒が 干支にちなんで 売れています。
今年は 12年に一度だけ 限定酒を発売されます
影絵作家の大家である 藤城清治先生の影絵ラベルをあしらった大吟醸が登場しました。
可愛らしい 神々しいラベルです。
是非 記念ボトルの清酒で新年をお迎えください。
右は 定番の『龍』です。
龍年ですから…..是非 お薦め致します。

  • カテゴリー : 日本酒
前回より ご紹介しています、愛知県の萬乗醸造さんの『醸し人九平次』より
季節の限定酒が入荷しました
写真の上が
『うすにごり』純米吟醸仕立てで 去年までは吟醸だった品を 今季より
純米吟醸にされました。
無ろ過の為 うすーく濁った清酒ですが 清々しいフレッシュさがたまりません

下の写真の品は
大吟醸シリーズがズラリと並びました。
どれも これも 一度は飲んでみたい酒ばかり…….
日本酒ファンなら 是非 飲みたい銘柄です。
中には 数量限定の品もございます。
是非とも お早めに お正月酒として お求めください




IMG_0225IMG_0242





  • カテゴリー : 日本酒

 IMG_0198
長野県 辰野町 の地酒 『小野酒造 夜明け前』です。

普段でも 柔らかな優しい味わいの清酒を造っています。
新酒ですと….余計にフレッシュ&フルーティーなのですね
毎年 新酒には 干支のお守りが おまけで付いてます 


あの有名な 島崎藤村の『夜明け前』から題名を頂いてます
きっと….島崎藤村も木曽路の旨い酒を飲んでいたのでしょうね



  • カテゴリー : 日本酒
IMG_0206

今年も 待ちに待っての入荷です。
私 個人的には…………大好きな 黒龍酒造の『垂れ口』です。
12月の垂れ口が 黒龍酒造さんの第一弾の新酒となります。
12月発売の新酒は 『本垂れ』と呼んでまして….本醸造の垂れ口です。
まあ  これは 旨い 旨い
最初の口中で 甘さが ぐぐ~と広がり 『あれ? 甘い酒』と思うのですが…..
ゴクリ と飲んだ後 甘さが さー と引いていく感じが何とも言えない…..
そして また 次に直ぐ飲みたい と思え 
ついつい….もう一杯 もう一杯 と入っていく清酒です。
リースナブルな価格で これだけの清酒は 中かなありませんよ
  • カテゴリー : 日本酒
IMG_0179
  さあさあ 今季の御代桜の新酒が出来あがりです
 三十五歳の 杜氏 酒向の 第一作目は 『御代桜 純米吟醸 美山錦』です。
 今季もなかなかの出来で 柔らかな舌さわり ふわ~と優しい香り 
 飲んだ後の口中に 多少 渋った味がありますが….これは 新酒 特有の味わい。
 寝かせることで この味わいが 旨味に変化していくでしょう。
 是非 是非 お味見下さい 
  • カテゴリー : 日本酒
IMG_0189

今年の新酒がぞくぞくと入荷しています 
首を長くして 待ち続けた新酒達……….
まずは『にごり酒』からご紹介です。

向かって 左より………..

毎年 お馴染になりました。『三丁目りにごりの です。
地元 御代桜醸造のにごりですが… 暴れ だけは 特別な詰めです。
ふつふつ~と口中で暴れるはずですが….
今年の暴れは おとなしい味わいです。
少しだけ….インパクトに掛けますが、当店だと 氷温庫で保存のため 酵母が活性しづらいようです。
常温で保存してみると 中の酵母達が元気に活性し 勢いが出てくるかも知れません
お米を食べてる イメージで 是非 お試しください。

お隣 『鯨浪のにごり酒』 今季 初めての入荷です。
岐阜県 中津川市 (旧 恵那郡)の清酒です。
最近 評判の鯨波ですから….是非 飲んでみたい一本です。

そのお隣は…..当店 定番の
長野県辰野町の『夜明け前にごり』 柔らかな味わいで
待ち望む方は多い にごり酒の一本です。

左のにごりは 秋田の清酒 ネーミングが良い‼
勿論 味も良い‼  天の戸 『シュワトロ』です。
名前のごとく…………シュワシュワ~として トロリ~とした味わい
米の旨味広がる にごり酒 なのですよ。

近日中に 他の新酒もどんどんご紹介していきます。
是非 お楽しみくださいね
 



  • カテゴリー : 日本酒
昨日 お知らせしました。
毎月 恒例の 『マキコレワイン無料試飲会』の日程が
間違ってましたので….訂正いたします。

12月の第2土曜日 日曜日は 12月10日 11日 です。
日にちが間違っていましたので、
改めて 日にちのお知らせを致します。

是非 皆様のご来店を心待ちしております

ドライバーさんとご一緒に ご来店ください

  • カテゴリー : ワイン
 12月マキコレワイン無料試飲会のお知らせです^^ (11日、12日 土曜日 日曜日です。)

最近、急に寒くなり赤ワインばかりに手がのびています(笑)
早いもので、もう師走ですね~
イベントの多い12月がやって参りました

クリスマス・年末・お正月に家族や大切な方と飲みたいワイン。
また、1年間の自分へのご褒美のワインとして、飲み頃で美味しいワインをご用意致しました


今回は12月と言うこともあり、気合いを入れて豪華ラインナップで臨みたいと思います!!

まずは・・・
この季節料理を考えて1本
Domaine de la Pepierre / ラ・ペピエール
2004  Muscadet Savre et Maine Clos Cormerais / ミュスカデ クロコルメレィ 

白ワインで有名なボワイヨの人気ワイン
Domaine Jean-Marc Boillot / ジャン・マルク・ボワイヨ
2009  Puligny-Montrachet  / ピュリニーモンラッシェ

やっと飲み頃になった・・・いや、この果実実は素晴らしくなっています
Domaine Catherine et Claude Marechal / カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル
2008  Bourgogne Rouge Cuvee Catherine / ブルゴーニュルージュ カトリーヌ
2007  Ladoix / ラドワ 

これは、私の大好きな生産者であり、素晴らしいワインです
Domaine Follin Arbelet / フォラン・アルベレ
2007  Aloxe-Corton 1er Cru les Vercots / アロースコルトン プルミエクリュ レ・ヴェルコー

濃いシラー100%のローヌの逸品で、この時期の定番ワイン
Domaine les Aphillantes / アフィラント
2006  Cotes du Rhone Rouge Cuvee des Cros / コートデュローヌ キュヴェ デ クロ
IMG_0174

12月は店内にて、シャンパーニュ&ワインなど豊富な品揃えで皆様のご来店をお待ちしております

※日本酒は毎日、試飲が出来ます
  • カテゴリー : ワイン