マキコレワイン無料試飲会

今月は14日、15日(土曜、日曜日)に開催します

桜の季節なので、ロゼワインも入れてやりたいと思います
そして今回は・・・超自然派ワインの、
Domaine du la Haut Perron / オー・ペロン

Touraine Sauvignon Blan VV / ソーヴィニョンブラン ヴィエィユヴィーニュ 2010
Touraine Rose / ロゼ ソネモ 2010
Touraine Parc / パルク ピノノワール 2009
Touraine Quatre Pierres / キャトルピエール カベルネ・フラン 2008
Touraine Poira / ポワラ マルベック 2010
Touraine Perdoriotte / ペルドリエット ガメイ 2009
IMG_0415


ドメーヌ・デュ・オーペロン(トーレーヌ)トゥールから東へ50km、シェール川(ロワール川の支流)のほとりにあるドメーヌです。

4代に渡るトーレーヌの造り手でボーヌのCFPPA学んだ息子のセドリックが醸造しています。


収穫量を抑えた凝縮度の高いワインは、旨さ濃さ共に、これほどしっかりしたトーレーヌワインは、他に類のないワインであり、ブドウが健康で完熟したもののみ収穫するので、マロラクティック発酵が終わるまで一切SO2は使用しない為、

近隣のよく理解していない生産者から、もう少し酸化防止剤を使う方が良いと、よく言われていたそうです。

(これは笑い話で話してくれた言葉だそうです。)
日本以外は、ベルギーに少量輸出してるだけで、後は全て地元で消費されています。



地元で消費されているというのはちょっと嬉しいなあと思いました。

よく、地元では飲まれていなくて輸出メインになっているものもありますが、地元で飲まれると言うことも、オーペロンのワインが信用されていると言うことに繋がりますね

皆様のご来店、お待ちしています
※運転手の方は試飲をご遠慮戴いていますので、ご了承ください。


Kazuki.W