月別: 2012年5月

IMG_0468

 今年は異常気象が続きますね。
 寒さが長引いた為 『緑茶』の収穫も二週間ほど遅れたようです。
 お待たせ致しました 久田見高原の特上新茶が入荷しました。
 みっちゃんの作るお茶は美味しいです 
 家族経営の岩平茶園は 
 ここの家族の人柄があらわれているのでしようか?  
   温かみのある優しい甘みと 心のある渋み 
 昔からのお茶の味わいが広がります
 みっちゃんとは ここのお嬢さん  
 若いのですが….研究熱心で 今では家族を支える
 岩平茶園の看板娘さんです。
 八百津町の山奥で 自然に囲まれ 空気は新鮮 
 全く安心な緑茶を作っています。
  http://www.md.ccnw.ne.jp/iwadairachaen/introduction.html
 もう少しだけ…..『番茶』か゜あります。
 秋収穫の 普段呑みのお茶っ葉です。
 当家では 晩御飯の時のお茶として 毎日 欠かさず飲んでいます。

 そうそう….今朝のNHKの『あさいち』で 
 美味しいお茶の入れ方術をやっていました。
  ちょっと 驚きのお茶の入れ方です
 急須に緑茶葉を入れて なんと そこに…..氷を入れます。
 そのまま……一晩 冷蔵庫に入れ 氷が解けるのを待ちます。
 その冷たいお茶が ひときわ美味しいそうです
 甘み 香りが すごくうまい と放映していました。
 早速 今日試してみます。 どんなお味になるか……….楽しみですね。



  • カテゴリー : 未分類
IMG_0455
 
  三月の発売以来 大変好評です『津島屋シリーズ』
  五月下旬発売の清酒は 汗ばむ季節に最適の清酒
  『津島屋 美山錦 純米吟醸 生酒』です。
  
  どこまでも広がる蒼空のような 爽やかさに溢れた酒に仕上がりました 
  見た目にも涼しげで゜ このラベル 私のお気に入りです。
  夏の食卓のテーブルに 是非 お薦めしたい一本です。

  • カテゴリー : 日本酒
IMG_0435
 
  この涼しげなラベルに注目です

  『夏吟醸酒  風』 夏らしい 涼しげな味わいの中にフルーティーな香りが漂う
  優しげな清酒に仕上がっています
  滋賀県大津市にある この蔵元は 三人の兄弟が力を合わせて
  醸造してる 浪の音酒造といいます。
  小さな蔵元ですから…..兄弟の力が結合して 旨い酒を醸すのでしょう

  五月下旬より どんどん 夏バージョンの清酒が発売します
  お楽しみくださいね。
  • カテゴリー : 日本酒
P1030483
 
 今回は 楽しい清酒のご紹介です。
 その名も 『山水渡風 くりーみー 泡酒』と言います。
 当店 オリジナルの地元酒 『山水渡風』のにごりバージョンです。
 なんと‼ 香りが まさに クリームソーダのような 甘い香りで
 シュワシュワ~とした舌触り しかし 味わいは綺麗な辛口 
 この 汗ばむ季節にピッタリの清酒なのです。

 新緑の木陰で こんな清酒を戴くと 気分もリフレッシュ出来そうです
 720ml もう 在庫は 若干です。
 楽しい気分になりたい方  是非 お試しくださいね。
  • カテゴリー : 日本酒
 風薫る五月 ゴールデンウィークも終わり 爽やかな日々が続いていますね。
 お店のまわり一面 新芽が芽吹き 新緑が素敵ですよ
 
 こんな時は車の窓全開で ドライブがしたい気分です
 
 5月 6月のお休みのお知らせです

 毎週月曜日は定休日です。
 第三 日曜日 月曜日は連休させていただいておりますが…..

 5月20日日曜日は営業いたします
 ただし…..閉店時間が 15時には閉店です。
 お気を付けください。

 6月の第三日曜日は なんと 『父の日』の為
 6月17日日曜日も営業致します。
 この日も 閉店時間は 15時です。

 閉店時間に ご注意ください
 ご迷惑をおかけいたしますが…..どうぞ 宜しくお願い致します。

 さあ‼ 今日と明日の二日間は 『ワインの無料試飲会』を開催してございます。
 是非 皆さんこぞってご来店ください。 勿論 運転手さん同行でお願いします

 
  • カテゴリー : お店のお知らせ
P1030482 
 お待たせしました。 八百津自慢の爽やかな酒
 初夏の限定酒がゴールデンウィーク中に発売しました。
 3月にご紹介した 『un filterd  sake  』の姉妹品です。
 その名を 『Fin de filtrage 』と言います
 名前のごとく 濾過をした清酒です。
 軽く 爽やかな大変飲みやすい清酒に仕上がっています。
 無濾過の『un filterd sake』 が大変好評で 完売してしまいました。
 初夏のさわやかな風を感じる清酒をお楽しみください
  • カテゴリー : 日本酒

5月12日13日 第2土曜・日曜に開催致します

GWも明日から後半、今日はあいにくのお天気、後半は青空が見えて気持ち良く過ごしたいですね

さて、今月の私の気分はこの6種類です(笑)
違います BBQや今の気候を考えて選びました!!

特に、CHカイユベルのフルードロッシュ(左から2番目の白)は、
爽やかな果実実を持ちつつも、ほんのり果実の甘みがあり美味しくなっているんですよ~
そして、ふくよかな果実実がお好きな方には(左から3番目の白)フルーティーで、ボリューム感がありオススメです

赤は皆さんがお好きな馬の絵のアフィラント!!
なかなか名前で覚えて戴けないのですが・・・(泣)馬の絵のアフィラントも種類は沢山ありますからね
今回は、アフィラントの「コート・デュ・ローヌ」です
BBQにはもってこいのワインです言うまでもなくお薦めです

今回のワインは以下の6種類です
・カブリアック  トラディッションブラン2009
・カイユベル  フルードロッシュ2009
・ジャンマルク・モネ  サンヴェラン2010

・カブリアック  カベルネソーヴィニョン2010
・カイユベル  フリュイサンス2010
・アフィラント  コートデュローヌ2009
IMG_0427

※お車を運転される方は試飲をご遠慮戴いております。

  • カテゴリー : ワイン