月別: 2014年9月

こんにちは
朝晩との寒暖差が激しくなり、どんどん秋めいていますネ

「宮寒梅」ですっかりお馴染みとなりました宮城県の寒梅酒造さんより
登場以来大人気で蔵元で品薄状態のお酒をご紹介 

『宮寒梅 純米吟醸 三米八旨』
DSC01687 































3つのお米と8つの旨味の意味を込めて作られたお酒
詳細は昨年のブログでご紹介しております こちらよりご覧いただけます

今日はもう1つ秋の味覚をご紹介
DSC01686














あけびです
ご近所さんからたくさんいただきました
お持ち帰りいただけますので、レジ付近をご覧ください



By Marina
  • カテゴリー : お店のお知らせ
すっかり秋めいてきましたね

大人気銘柄となりました『寫樂』より月替わりの限定品が
入荷いたしましたよ~ 

『寫樂 純米吟醸 備前雄町 火入れ』
 DSC01611


























4月に登場しました備前雄町の火入れバージョンです
数量限られておりますので、どうぞお早目に~ 


DSC01612














こちらの器、素敵ですよね
横浜出身の作家 田中陽子さんの作品
都内のフレンチレストランやさまざまなお店で使用され
国際陶磁器展美濃で入賞した
注目されている若手の作家さんなのです 

縁あって、当店で販売いたしております

こちらも合わせて是非ご覧くださいませ



By Marina
  • カテゴリー : お店のお知らせ
大変お待たせしました

明日 9月17日(水)
地元の人気酒 『蔵元やまだの ひやおろし』が発売です。 (´∀`*)

すでに何件かお問い合わせをいただき、改めて人気の高さを感じます
地元のお酒の人気が上がるのはとってもうれしいです。

IMG_0452今年のひやおろしも
真面目にコツコツと醸し続ける
宇野杜氏の人柄があらわれるようなお酒です。

今が旬のナシを思わせるような、みずみずしい味わいです。

冷でスッキリといただくのも良いですが、ぬる燗でグッと旨味を引き出していただくのもGOODですね 

サンマにしようかな
それとも新鮮なキノコ
おでんもいいかも・・・
美味しそうなメニューがあれこれ頭の中を巡ります。

皆様のご来店をお待ちしております。



CHIE

  • カテゴリー : 日本酒

秋晴れの一日となりました
こんな日には 野外の木陰で わいんを持ってのんびりとしたい気分です。

本日より二日間 毎月恒例の『わいんの無料試飲会』開催しております。
色々と秋の清酒も入荷しております。 両方ともに試飲しにいらしてください。
勿論 ドライバーさん同行でお願い致します。

八百津の銘菓『栗きん糖』も発売されました。
和菓子屋さんの前は並んで買い求める方で一杯ですよ。
週末はお早めにいらしてくださいね。

さてさて 今月もお花は『アトリエ ズカ』の石原さんの寄せ花です
秋らしい セダム ケイト われもこうの三種ですよ。
今日の秋晴れに相応しい お花ですよね。

是非 皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。    by    Rumi


9月 花




  • カテゴリー : お店のお知らせ
こんにちは

空気が澄んできて朝晩過ごしやすくなりましたね。
ところで、みなさんスーパームーンは見られましたか?
次に同じような現象が見られるのは20年後くらいだとか。

満月の月光浴は浄化作用が強いので、心身の浄化にとてもよいそうです。
私も、満月じゃなくても月をみていると心が穏やかになるような気がします。
個人的にはギラギラ太陽より、しっとりお月様のほうが好きです

心地よい風に吹かれながら癒されてみてはいかがですか

余談はさておき、またまた『ひやおろし』が入荷して参りました。

竹雀の 純米 ひやおろし と 山廃純米 ひやおろし です。
  雀のラベルがとってもカワイイです。

DSC01585
 穏やかでクリアな仕上がりで、
熟成感のある甘味と酸が優しく広がる秋の味覚にぴったりのお酒です。

色々な食材とのマリアージュを楽しんでみるのも良いですね。

さて今夜は月見酒といきますか・・・

(*゚∀゚) 

CHIE 
  • カテゴリー : 日本酒
こんにちは

今週末 13日、14日は当店にてマキコレワイン無料試飲会が開催されますょ
是非、遊びに来てください~
14日 日曜日は18時までの営業になります!!

さて!! 今日はフランス ブルゴーニュからの情報をお届けします
いよいよ今週末から始まるヴァンダンジュ(収穫)直前の貴重な写真です

フォラン・アルベレの息子シモンにお願いし、今年の写真を撮ってもらいました

写真はフォランの家の裏にある、『アロース コルトン 1erヴェルコー』のブドウです。
2014年は少し雹の被害も受けましたが、天候も良く ワインにとって良い年になります
後は、雨に降られず無事収穫されることを祈っております

本当に綺麗なブドウ(ピノ・ノワール)でしょ
2014 ヴェルコ1

















22014 ヴェルコ

  • カテゴリー : ワイン
昨夜の雨も上がり 爽やかな朝をむかえました
せっかくの日曜日ですから….お天気が良くて ラッキーな一日です

夜もお月見が出来るように このまま晴れていてくれるといいのですが

さて 皆様首をながくしてお待ちの秋の限定出荷 『黒龍 ひやおろし』が入荷致しました。
毎年 大好評の品の一つです。
お燗好し 常温で好し 冷やでも好しと 三拍子揃ったお酒です。
この季節にはピッタリですね。。。。。

是非 今夜は 夜月見をしながら お燗酒はいかがかしら

まだまだ この先 秋の限定酒がどんどんと入荷致します。
是非 皆様のご来店をお待ちしております。

                                      Rumi


DSC01584
  • カテゴリー : 未分類
こんにちは 9月に入り、少し秋めいたかな?と感じていましたが、今日は真夏日です・・・(; ̄Д ̄)

近くの田んぼでは稲穂がたわわに実り黄金色に変わりつつあります。
僅かな風景の変化に少しずつ秋の訪れを感じますね。 

さて、8月の 作 プロトタイプ М に続いて プロトタイプ Gが入荷致しました。

DSC01583



爽やかな甘い香りとキレの良い酸の辛口な仕上がりとなっています。

作 プロトタイプシリーズの一番の特徴は、火入れ酒でありながらフレッシュ感を失っていないところです。

こういった新ジャンルともいえるお酒がこれからも増えて行くのでしょうか
今後が楽しみです。
 

この商品も数量限定ですのでお早目にどうぞ


CHIE
  • カテゴリー : 日本酒