月別: 2016年3月

こんにちは

先週末は、東京での日本酒のイベントに参加&お手伝いで行ってきました

津島屋さんのブースは沢山の方で・・・終了時間前にお酒がなくなる人気ぶりでしたょー
年々注目されてきているのは嬉しいことです
(それだけ素晴らしいお酒と言う事ですから) 

さて、本日は既に入荷していますが・・・Up出来てなかったお酒です
DSC03355 





























堂々としたラベルで冷蔵庫内に並んでいます!!

出雲富士 純吟山田錦 無濾過生です。
この時期だけの限定酒で、香りからは 透明感がありながも、ふくらみのある果実のニュアンス
口にふくむと、丸みのある液体から アフターには旨みと酸味が感じられます 
冷酒でオススメです!!

  • カテゴリー : 未分類
みなさまお待ちかねの津島屋外伝 〇〇才の春シリーズついに発売です

今年は『四十才の春』です
ご予約を沢山いただいており、楽しみにされている方が多いので
あえて、テイスティングコメントは書きません!!
酒向杜氏の渾身の一滴をどうぞご賞味ください

DSC03303

























酒向杜氏の渾身の一滴をどうぞご賞味ください


また、同時に『津島屋 美山錦無濾過生』
発売です

これは、素晴らしい出来で 久し振りに酒向杜氏らしい美山を感じました
是非、順番に愉しんでみて下さい
1439604275362 
  • カテゴリー : 日本酒
こんにちは

今年も『房島屋 兎心BLACK山田錦』が入荷しました

ガス感がありフレッシュな純吟の無濾過生原酒です。
房島屋の中で、最もジューシーな純米吟醸で 今年もバランスが良く
酸味と、旨みが綺麗に液体に現れています。

今日のような、少し春の陽気を感じさせる気候にはピッタリですね
DSC03288

 





























明日も、ワインの無料試飲会を開催しておりますので、運転手さん同伴でいらして下さいね^^ 
  • カテゴリー : 未分類
こんにちは
やっと決まりました!! 3月ワイン試飲会の内容です
今週末、12日、13日(土曜日、日曜日)で開催致します^^

今月のテーマは『究極の職人(生産者)』


フランス アルザス地方の『ヴァンサン・フライト』は近年大変注目されており、
素晴らしいワインを造ると、他の生産者が勉強に訪ねてくると言っていました。

ラベルの蜂がシンボルで、農薬のある畑には蜂は行かないが
フレイツの畑には多くの蜂がやってくるのです。それだけ健康なブドウを栽培するので
結果的に酸化防止剤(SO2)を殆ど入れなくてもよいのです。

それが!!とうとう2014ピノ・ブランSO2ゼロで完成したのです!!

もぅ本当にナチュラルで、集中した果実の愉しめるワインたちです

そんなワインを品種ごとに飲み比べの機会をつくってみました
是非、飲み比べにいらして下さいね~

DSC03287
 
  • カテゴリー : 未分類
こんにちは

本日は、久しぶりにご紹介致します。
岩手県の南部美人のお酒が入荷致しました

隣に置いて飲み続けたくなるような、上品なラベルが印象的です!!


『南部美人 純米吟醸 愛山』
幻の酒造好適米 愛山を50%まで磨き上げた純吟で、華やかでエレガントな香りがあり
しっかりとしたお米の旨み、甘みを感じるお酒です。

『南部美人 純米吟醸 山田錦』
山田錦特有の華やかな吟醸香と丸い旨味を感じるバランスのとれた純吟です。
ラベルにはお米の心白をイメージしたデザインとなっており、液体を表現するような
綺麗な姿です。

DSC03260

























 
  • カテゴリー : 未分類

お待たせしました!!
少しUPが遅くなりましたが・・・

『津島屋 純米吟醸 八反錦』 発売しております
香りも美山と比べると抑えられていて、やや硬質な液体が綺麗に染み渡ります。

雪解けの山水を口にしたかのような染み渡り感を感じながら飲んでいます。
ふきのとうの天ぷらなんかに合わせたいですね

※もちろん、温度でも変化しますので・・・色んな愉しみをしていただけたら嬉しいです^^

DSC03250

 
  • カテゴリー : 未分類